←前のページに戻る

3泊4日韓国へ行ってきました by 近藤

2013/01/22〜25
1日目
2日目
3日目
4日目
…セントレア〜仁川空港〜プチョン
…クムチョンセンター〜ヤンチョンセンター
…クロセンター〜東大門
…明洞〜仁川空港〜セントレア

1日目 ■■■セントレア〜インチョン〜プチョン■■■

男3人です! 一番最初に乗ります 飛行中 アシアナ航空 無事到着 インチョン空港

AM11:00
 さぁセントレアから出国です!税関で電動車椅子のバッテリーでもめつつもなんとかクリアして、搭乗口でとりあえず普通の車椅子に乗せられて 、自分には背もたれが低くてちょっとこわいです(´Д` )
PM0:00
 10年ぶりの飛行機はワクワクします!車椅子だと一番最初に乗せられて降りる時は最後なんですね、前の方の通路側に乗せられました。行きはアシアナ航空の飛行機で、シートはホールド性がよくて体幹フラフラの自分でも安心でした。飛行中はハングルのお勉強したり、軽食が出たので食べたり、機内食は…うまくはない。

インチョン空港 円→ウォン よくわからん プチョン オリエンテーション オリエンテーション

PM2:30
 2時間でインチョン空港到着。
PM3:30
 無事まさえさんとも合流でき、お金を換金して空港から電車で移動です。たまたまかもしれませんが、今回の旅では駅のホームはすべてスクリーンドアが設置されており、ホームと電車の隙間も少なくて、ホームと電車の高さも一緒なので駅員にスロープをお願いしなくてもいいし、車椅子用のスペースのある車両が先頭と最後尾だけでなくあいだにもたくさんありました。泊まるホテルはプチョンにあり、寒いのでところどころ雪が残ってます。
PM5:00
 ファンさんと合流し、ホテルに荷物を置いてきてから近くのカフェでオリエンテーション、4日間のスケジュールを確認。

オリエンテーション 夜のプチョン お店の前 野菜で巻くスタイル 晩飯 デカイ犬

PM7:30
 肉をいろんな種類の野菜で包んで食べれるお店で晩飯です、日本じゃ見たことないお店でした!食べて飲んでお腹いっぱい!
PM9:30
 飯食って外出たらデカイ犬がおりましたヾ( ̄0 ̄;ノ
 外はゴミとかビラが大量に落ちていて汚いです。広告のビラは地面にばらまくのが韓国流みたいで、だから毎朝掃除するらしいです。

ビール君と ショッピングセンター ショッピングセンター 帽子購入 なごや! 夜のプチョン

PM9:40
 微妙に時間が余ったので夜のプチョン探索、ショッピングセンター内でハイチュウと帽子購入。
AM0:30
 ラストはホテルの部屋で飲んで初日は終わりです(´-ω-`)zzZ

2日目 ■■■クムチョンセンター〜ヤンチョンセンター■■■

地下鉄 地図

さてさて二日目でーすこの日は自立生活センター二つに行きました。
AM9:00
 まずは地下鉄でクムチョンセンターへ向かいます、今回の研修でお世話になっているファンさんのセンターです。
他の電動車椅子使用者もいました。
AM9:30
 地下鉄の次はバスで移動なのですが、バスは時刻表で二台に一台が車椅子が乗れるタイプのバスです。車椅子対応のバスが出発してしまった直後だったので、 僕とファンさんは雨の中電動車椅子で30分自走!ビッタビタになりましたm(_ _)m
 クムチョンセンターは引っ越したばかりで閑散としていました。そしてここでは脳性麻痺の女性に話をききました、制度ができる前のことから今のことまでいろいろと。
PM0:30
 次のセンターに行くためのリフトタクシーが来ているのでダッシュで昼飯!

福祉タクシー 福祉タクシー 福祉タクシー 福祉タクシー 福祉タクシー

PM1:00
 リフトタクシーは電話で手配でき、パスポートがあれば外国人でも使えます。とにかく運賃が安くて!30分くらいは乗ってたと思うのですが、4000ウォン(400円)もいかなかったような(*゚▽゚*)車内は広くて電動車椅子でも余裕です。日本ではリフトタクシーは高すぎて問題になっているのですが、韓国では安すぎて問題になっているみたいです。足が悪いフリして利用する人達がいるみたいです。

PM3:00
 ヤンチョンセンターにて所長・コーディネートスタッフ・脳性麻痺で家庭を持っているスタッフの話を聞かせていただきました。ここの人はノリがいいです!
PM7:00
 僕のリクエストで晩飯はホルモン屋さんに行くことに、バスに乗るときのスロープは自動でした!日本では見たことないです、あるんかな? 寒すぎると凍って動かないこともあるそうですが。
PM8:00
 お店はすごい人で入るまでに30分以上は待ちました、ヤンチョンセンターの人達も来てくれました(≧▽≦)

PM8:30
 やっとお店に入れてホルモンいろいろ。そしてコレ!!レバ刺しではないかっ!まさかここで会えるとは!しかもおかわり自由的なお皿に載って出てくるとは!別にレバ刺しが好きなわけでもなかったけどやたらうまい!韓国に来てレバ刺しの良さが初めてわかりました。ホルモンもうまくてここの店はホント良かった!楽しかった!並んだかいがあったぜ( ̄▽+ ̄*)

PM10:30
 のんびりプチョンに戻ります。ホテルの近くでシメのラーメンたべて二日目は終了しました。

3日目 ■■■クロセンター〜東大門■■■

AM9:30
 3日目は最高気温がマイナスということでフル装備で出動です。
AM10:00
 朝は前日から食べようと決めていたワッフル!のはずが10時開店だと思ってたら11時開店だったので断念!て事でちがうお店で朝からビビンバやらクッパやら。この日はクロセンターに行きます、電車の駅で電動車椅子の充電ができます。スバラシイ!
PM0:00
 センターについたら昼飯を用意してくれていました!プルコギをレタスで巻いて食べました、うまいけど朝飯が10時半だったので…

PM1:30
 飯を食べたら真面目なお話(`・ω・´)ゞ
PM2:30
 そして休憩タイムにボッチャやったことないって話してたらAJU対クロの日韓対決をすることになった。アイスクリームを賭けて!だったんだけどワッフルに変更!笑

僕は投げれないから滑り台使用。なかなか盛り上がる!そしてAJUの勝ちらしい!!
PM3:30
 部屋に戻ってまたいろいろ話ししてたら局長さんがワッフル買ってきてくれた!ワッフルゲットだぜ!なんかクリームがのってたりしてハデなの想像してたんだけど買ってきてくれたのは超ノーマルなやつ…。文句なんて言えません(´д`)ありがとうございます局長さん!

PM6:30
 クロセンターありがとー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ショッピングと屋台を求めて夜は東大門に移動。
PM7:30
 風が出てきてハンパなく寒い!耳がちぎれそう((((;゚Д゚))))ついさっきまで女の人が踊ってたんだけどな…。数少なかった屋台。屋台は11時以降にいっぱい出るらしくこの時は屋台はまだ少なかった(>_<)

PM8:30
 晩飯はお店に入ってサムゲタンを食しました
PM10:30
 そしてホテルに帰る途中事件が…。なんとおしっこの管が詰まってる事が判明( ̄□ ̄;)あぁーこれ救急車かな、海外で救急車なんて貴重な体験だな、日本となにか違うのかなーなんて心の中で思いながらソウル駅で電車から降りてホームでおしっこの管揉んでたら管の汚れが取れて流れ出した!助かったー( ̄▽ ̄)ホントみなさんに迷惑かけました!
PM11:30
 そんなハプニングもありましたが無事ホテルに戻って、お世話になったファンさんとお別れの豚足パーティーして3日目は終了ですm(_ _)m

4日目 ■■■明洞〜インチョン〜セントレア■■■

AM10:30
 さてさて最終日は完全フリータイム、3日目の夜に雅恵さんのお友達も合流し、明洞に行くのでソウル駅に向かってます。寒いとこのデカイ川が凍るらしいです。
AM11:30
 ソウル駅のエレベーター故障中だったので階段昇降機が登場!コレいつ乗っても怖いんだよな(>_<)

PM0:30
 明洞で3回目のビビンバ( ̄▽+ ̄*)もう赤いのは見たくないです( ̄Д ̄;;
PM15:00
 買い物を済ましていざ空港へ!この電車はソウル駅から仁川空港までノンストップです。車椅子スペースもあり、なかなか快適で旅の疲れでみんな寝てました。
PM7:00
 さらばインチョン空港、さらば韓国:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
PM8:30
 無事セントレア到着。最後にANAの客室乗務員相手に運動して旅は終わりました。

全然観光はできなかったけどいい勉強になったしなかなか楽しい旅でした。
 韓国はとにかく車椅子に厳しい国でした、道はデコボコでところどころ穴はあるし歩道と車道の間も段差だらけで斜めってるし自走式車椅子や簡易電動車椅子では無理なのでは?と思える位の道の悪さ。実際自走式車椅子や簡易電動車椅子は一度も見なかったし、バリアフリー対策もされていない店ばかり。お世話になったセンターの人も「平らな場所なんてどこにもないよ」「おいしいお店は全部二階だよ」って言ってました。
 あと気になったのがエレベーターで、扉を閉めるボタンを押してから扉が閉まるまで20秒かかったり、扉を人が通ってるにもかかわらず扉が閉まってきたりする。センサーの技術の問題なのかわからないが、日本じゃちょっと考えられないと思った。
 障害者福祉の制度もまだ十分でなく、重い障害を持っている人でもヘルパーを24時間使うことができないので、ヘルパーがいない時に火事や人工呼吸器が外れたりして命を落とす事故が多発している現状。それでもみんな頑張って自立して生活してて、制度を良くするために運動している。いろいろ話を聞いてすごく刺激になったし、改めて今時分の周りの環境がすごく恵まれているのだと実感しました。